マルタ島留学日記

2017年4月~8月:マルタ留学。最近はドラァグクイーンにお熱。

体験記:マルタでの語学留学【メリット】

本日は昨日に引き続き、マルタ留学で感じたメリットを書いていきます!

たぶんデメリットよりもあっさり終わると思う。

f:id:kamiyax:20171006125343j:plain

 

 

1.海がキレイ

なんといってもマルタの1番の魅力はここじゃないでしょうか。

特に我々日本人・・・太平洋側や海なし県出身の人からすると、「うせやろ!?」ってくらい透き通ったブルーの海です。

とはいえ、海水浴場としてオープンしているビーチはそこまで真っ青!っていうのは少ないんですけどね。。

わたしはセントジュリアン付近に語学学校があったので、ちょっと歩いたら海辺に行けるっていうのはすごく素敵でした。

 

2.安いものは安い

4月に来た当初、イチゴが旬だったようで1パック(何グラムあるかな・・・)がたったの2ユーロで売られていた時期がありました。

しかしデメリットで述べたとおり、基本的な物価は日本とそう変わらないです。

f:id:kamiyax:20171006130456j:plain

「FRAWLI」はマルタ語で「イチゴ」

 

3.スローライフ

マルタは欧州ではリゾートアイランドとして有名で、みんなのんびり過ごしています。日本で毎日せわしなく生きていると、マルタでの生活が本当に贅沢だったなと思いますよ。(仕事してないからあたりまえかもしれないけど)

 

4.気温的には快適?

夏は暑い!けども日本の嫌な感じの暑さではないです。夏以外の季節なら、イギリスにくらべて温暖だし、日本よりも過ごしやすいです。

 

5.ヨーロッパ旅行ができる

これがマルタに留学している学生にとって1番のメリットです!!(ズバリ)

マルタを拠点に欧州を旅できるので、LCCを使うこともできるし、みんなホリデーを取得して数か国周遊していました。ちなみにわたしはマルタからはスペインとトルコに行ったのみでしたが。。

 

6.語学留学費用はやっぱり安い

なんだかんだで結局これが大きいのかなと思います。

恐らくフィリピン留学の次くらいに安く済むのでは?細かい諸経費も後日記事にしようと思いますが、航空券、学費、寮費、生活費、娯楽費すべて含めて4カ月で100万もいっていないと思います。

 

あっ・・・もう出てこない・・・

とにかく、めちゃくちゃ都会!とか、逆にめちゃくちゃ田舎!でないところに滞在したければ、マルタはおすすめです。文字通り環境的な意味では。

英語学習に焦点を当てると、ちょっと変わってくるかなという気もします。

 

何か詳しく訊きたいことなどあれば、ぜひぜひコメントくださいね~^^

 

▼デメリットはこちらで記事にしています

体験記:マルタでの語学留学【デメリット:前半】 - マルタ島留学日記

体験記:マルタでの語学留学【デメリット:後半】 - マルタ島留学日記