マルタ島留学日記

2017年4月~8月:マルタ留学。最近はドラァグクイーンにお熱。

【レポ】DragConLA2019でいくら出費したかの話

こんにちは、シシーです。

5月にLAのドラァグコン参加しました。その時の大きな流れはまた今度記事にするとして、今回は「会場で総額いくら使ったのか!?」というところを中心にお話ししたいと思います。

 

まず、2018年秋のNYが初めてのドラァグコン参加だったわけですがこの時は1日参加でアリッサとしかミーグリできなかったので、全然お金が出ていってなかったのです。ほんとに、チケット40ドル+手数料だけ。

2018NYの惨状についてはコチラをご一読ください。

gutereiseee.hatenablog.com

 

で、ここからが肝心なのですが、そんな体験があったので、とても大きな勘違いをしたままVIPパスを購入し、「これで無限ミーグリ確約!」と息巻いていました。そう、会場に着くまではね。

 

アドアちゃんのオープニングパフォーマンスを見て、クイーンたちのブースを回ろうとしました。ステージのすぐそばにスカーレット(S11)のブースがあり、本人のあまりのかわいさ美しさに「え、とりあえずスカ行きましょ!!?」と早速予定を狂わす日本人たち(今回は1人参加じゃなかったんだよ~~~^0^)

 

待機人数も5人くらいで意気揚々と最後尾についてたのですが、前方のファンがスカのピンズやTシャツなどを購入しており、「え?なんか買う感じ?」とガヤガヤし始める日本人たち。アリッサは7時間並んだけど、何も購入せずに撮影できたので(一応ブースにサイン用の写真とかは残ってたけど、無理に買わされなかった)かなりテンパりました。

わたしたちの番になり、ブースのスタッフが「何を買う?」と聞いてきます。「買わないとだめ?」と聞くと、「買えばスカーレットとミーグリできる」とはっきり言われました。「ミニマムパーチェイスは30ドルだよ」とのこと。

 

30ドルって3500円くらい、結構高いよね・・・?と日本語で会話して「ちょっと考えよう」ということでスタッフに断ってブースから離れました。

 

そこからマニラのブースに向かい、確認すると

なんと

マニラミーグリのための最低購入金額

50ドル

 

スカの設定めっちゃ親切やん・・・

 

そんなわけで、ドラァグコンではクイーンと一緒に写真を撮っておしゃべりするためにはなにか買わないといけないということが現地で判明したのでした(公式HPにも案内あるかもしれんけど、なんせ英語なんて流し読みしかしないし)

 

でも来たからにはミーグリしたいし、かといって気前よく列に並ぶと破産するしなので色々厳選しないといけなくて・・・わたしが今回ミーグリして、支払ったのは以下です。だいたい最低金額で押さえています。()内は購入したもの。

 

  • マニラ 50ドル(スカーフ)
  • プラスティーク 25ドル?(ピンズ2つ)
  • ラジャ 35ドル?(サイン)
  • ジア 10ドル
  • カティア たしか40ドル(トート、サイン)※ミニマムは35とかだったかな?
  • ブルック 30ドル(ピンズ2つ)
  • ニナ 30ドル(Tシャツ)
  • イヴィ 30ドル(Tシャツ)※ミニマム10だと思う
  • ユーリカ 25ドル(Tシャツ)
  • ソジュ 10ドル(サイン)
  • プラスティーク 25ドル?(ピンズ2つ)

 

f:id:kamiyax:20190719173103j:plain

文化祭みたいなイヴィのブース。ここにかかってる黒Tを購入しました

 

プラスティークはね・・・初日はドラァグしてなくて・・・それが最高にやばかったからつい・・・^^

あと、プラスティークはミニマム25でピンズ2つでは20ドルなんだけど「もう25ドル払うからそれでいいか」っていったらOKだった。

てかプラスティークミニマムもっと安かった気がするけど(現場でそう感じたので)そうするとピンズの計算が合わないからやっぱ25かな?

 

あとたぶんニナだと思うけど、ミニマム30だけどTシャツが25で、そこも「30払うからミーグリさせて」って言ったような気がする。つまり、もう1点追加すると35とか40とか支払わないといけないので、そこまでしてほしいものがない場合はそんな交渉で最低金額を支払ってもOKしてくれるみたいでした。

 

マニラは初日バリクソ強気の価格設定していたのに、最終日の最後の方25ドルに値下げしててわろた。儲かりまんな~~~~

ラジャもサインの写真自体は10ドルくらいで、無理に買わなくてもそこに25追加すればミーグリできるとかそんなんだったと思います。(ほら・・・グッズが50ドルとかするから・・・)

 

イヴィはなんか買えばOKだから最安値のサイン用写真10ドルとかでもミーグリできるみたいです。なんて神対応。あとわたしは最終日にイヴィのブースいったので、色々売り切れていてでもTシャツが10ドルくらい値下げになっていたのでそれにしました。

ニナでTシャツ買ってから「これが一番コスパいいんちゃう?」と思ったので、グッズに迷ったら多少高額でも着れるものをオススメします。

実際バリバリ街中で着てます。

 

f:id:kamiyax:20190719173251j:plain

バリバリ着ている証拠写真

 

ここでわたしが「サイン」と言っているのは、クイーンのphotoshop済みな写真が印刷されたB5くらいのポストカードに本人がファンの名前を聞いてサインを入れてくれる・・ていうやつで、いままでサイン会とか興味なかったしこういうの初めてだったんですが、推しが自分の名前を呼んでくれて、推しの肉筆で自分の名前が刻まれている推しの写真ってめっちゃプライスレスやん・・・?ただの紙とかおもってごめん改めるわ

 

ジアは買わなくていいけど、ミーグリしたかったら10ドル払えって制度でした。ありがたい。わたしは撮ってないけど、ミルクも10ドルがミニマム(なんか買えばOK)だった。

 

あと現地で支払ったものはランチ代(ジャンクフード)。たしか12ドルくらい。

そもそもVIPパスが300ドルしているので、そこから現地でまたこれだけ散財しないと十分楽しめないと考えると、VIPである必要はなかったのかなと思います。

特に今回は同行者がいたので、順番に並んで交代で別のミーグリに行くのができたので1人参加じゃなければほんとにVIPの特典ってアーリーインくらいしかない。

あと多少VIPラインで早くミーグリできるかな~っていうかんじですが、正直そこまで列の長さは違いを感じなかったです。ケースバイケースだと思うけど。

 

f:id:kamiyax:20190719173334j:plain

VIP特典のジャケット(めっちゃ薄い)とハイツ・プラスティーク母子のピンズ

 

あと、絶対にVIPラインを設けるべきだろっていうクイーンに限ってまさかのVIPラインなしという措置だったので(4時間は並んだ)、まじでVIPパスいらん。

そこのロシア人きいてるか~~~~~~~~~!!?ザモロチコヴァ~~~!!!

 

現金ですべて支払いましたが、どこのブースもカード受け付けているっぽかったです。

アリッサ先生は今回わたしはミーグリしなかったですが、ちゃんとVIPラインがあったのでアリッサ狙いならVIPの方がいいかも。VIPあっても4時間くらい待たされてました。

 

30ドルがミーグリの平均かなと思うので、どれだけのクイーンとミーグリしたいか、何日使えるのか、超人気クイーンを狙っているのかを考えて予算を組んでからどの種類のチケットを購入するのかを考えるといいかもですね。

 

次回参加を考えている方の参考になれば嬉しいです!