マルタ島留学日記

2017年4月~8月:マルタ留学。最近はドラァグクイーンにお熱。

【レポ】初meet upで異文化交流・英会話してきた話

ごぶさたしております、もう2019年も後半に突入しガチのマジでアラサーだし、なんだかどうしようとなっている日々です。

千里の道も一歩から!この間初めてのmeet upに参加してきたので、そのレポでも書いてみようかと思います。

 

ミートアップ興味あるけどちょっとハードル高いな~って人に読んでもらえると嬉しいです。

 

まず、meet upってなんぞ?というところから入ると、

共通の地域や興味に関するコミュニティを簡単に始め、運営することを可能にするプラットフォームサービス

だそうです(ウィキペディア調べ)。

 

いわゆる異業種交流会とかセミナー、(いい意味での)出会いパーティーみたいなのに参加できる、コミュニティを作って同じ趣向の人たちとつながる(出会う)事ができるっていう。

で、アメリカ発祥のシステムなので欧米ではかなりポピュラーなんですが、日本ではまだまだ知名度も低いし、参加するのに勇気がいる感じがあって登録したものの3年間ロム専でいました。

 

欧米人ユーザーが多いという性質上?日本では国際交流のカテゴリがかなり強いと思います。

むしろそれ(語学)目的でしか日本人登録してないんじゃない?とすら思うけど・・・

 

いくつかlanguage exchange系のコミュニティに登録していたので、

定期的にミートアップ(交流会)のお知らせは受け取っていました。

 

わたしが登録していたのはこんな感じ

  • カフェで英会話を楽しむ(だいたい午前)
  • 多国籍パーティー(20時くらいから)
  • 日本に住む外国人と日本語・英語で会話

 

だいたい500円~2000円くらいで参加料金が設定されています。

英会話のスキルは初級でも全然問題なし!っていうところが多いです。

 

 

いろいろ悩んだけど、令和、2017年の後半、なにか始めてみないとと自分を奮い立たせ(なんせチキンなので・・・)

参加予定人数が多そうな、かつfacebookで過去写真を載せていて雰囲気がわかるミートアップに参加申し込みをすることにしました。

 

 

当日、出勤とほぼ変わらない時間に起床し、会場になっているカフェへ向かいます。

時間になるとカフェの近くにいた人がぞろぞろ集まってきて、それぞれ飲み物をオーダー。

正直「ここがミートアップの列ですよ!」とか言ってなかったので、雰囲気で察しただけですがその流れにのってカフェラテを注文しました。

 

ちなみに、今回参加したのはドリンク代+参加費500円でした。

 

ドリンクを受け取ったら、幹事さんらしき人からレベルを聞かれ、迷ったけど「ふ、普通?です」という曖昧な返事で振り分けられた席に着きました。

 

だいたい4人1グループ(1卓)で、たぶん20~30分くらい自由に会話をします。

ぐるりと見ると、1グループに外国人が1人入るような感じで振り分けられていました。

 

常連っぽい人ももちろんいるし、同じように初めてっていう人もいます。

 

2時間くらいで、3回席替え(幹事が主導)をしました。

 

外国人は日本在住の英語の先生とか、外資の企業から日本駐在になった夫婦とか、旅行者の方もいました。

 

一応会話につまったときのためにトピックスが用意されていて、それについて喋るときもあったけど、だいたい「なんで英語勉強してるの?」「今までいった国は?」「仕事は?」っていう会話になりがちでした。

 

出会いを求めるイベントじゃないので、連絡先交換タイムとかはないんですけど、Facebookのアカウントを交換している人もいました(わたしはしなかった)。

 

 

こんな感じで初めてのmeetupは無事終了し、なかなか面白い時間を過ごせたな~と思います。

 

毎週行くのはしんどいけど、予定がない日とかはまた参加したいです!

直会場に着くまでドキドキしていましたが、始まってしまえばとても楽しく、英会話のレベルも気にならずに過ぎていきました。

 

個人的に、1人参加で初参加の場合は落ち着いて交流・会話ができる着席型のmeetupがオススメです。

 

1回参加してみて度胸もついたので、これからいろんなイベントに挑戦していきたいなと思います!