マルタ島留学日記

2017年4月~8月:マルタ留学。最近はドラァグクイーンにお熱。

ナイトクラブでエクササイズ!FEELCYCLE(フィールサイクル)を体験してきたよ 3

需要のほどはわからないけどfeelcycleのレポ3弾、ラスト書きます!

入会を決めるまでの話と、トライアルの導入はこちらから

gutereiseee.hatenablog.com

gutereiseee.hatenablog.com

 

feelcycleのレッスンでは、45分間で10曲のセットリストをこなします。

POPとかHITとか曲のジャンルもあって、有名な洋楽を使ってマシンを漕いで行くので楽しく脂肪燃焼!みたいな感じ(適当)

途中1・2曲はダンベルや腹筋を挟むので、体全体にアプローチできるよ!っていうのがポイントでしょうか。。

 

梅田の男女比は男3:女7くらいかな?

男性は40代前後くらいの方の割合が多いように感じました。女性は若い人もいれば、ベテラン主婦もいる感じ。時間帯によると思うけど。

 

で、レッスン内容ですが、曲のテンポに合わせて「ワンツーワンツー」と漕ぎつつ、体をひねったり、ハンドルを使って腕立て伏せをしたり、立ち漕ぎで左右に体重をかけたり・・・みたいな動きを取り入れています。

インストラクターは英語でしゃべります!って言うけど、う~~~ん。まあ英語です。「I know you can do it !!」「show me your power !!」とかそんなん。

 

防音仕様の真っ暗な部屋で、カラフルなライトがペカペカしたり、ミラーボールがチカチカしたり、ブラックライトで白いTシャツが発光したり。そんな空間なのでクラブとか抵抗ある人だとちょっと慣れないかも?でも基本が暗いので、人のこととか気にせず取り組めると思います。

 

肝心の燃焼効果については、わたしはわかりません。

これはもうほぼ毎日通っていないとどうにもならんと思います。笑

インストラクターさんは「お腹に力を入れて、お腹で支えて!」っていうんだけど、その腹筋がないし、運動音痴なのでその感覚がイマイチわからず、結果腕で(ハンドルに体重をかけまくる)体を支えて漕いでいたので、腕がすごくしんどくて、これは向いていないなと感じてやめました。股も痛かったし。

 

ただ、汗はたくさんかいたし、爆音の音楽とクラブみたいな環境っていうのはとても楽しくエクササイズができたので、向いてる人ならつづけたら結果もついてくるんだろうなと思います。けど、ある程度の筋肉がある人向けかも。体の使い方を分っている人向け。

 

設備については、申し分ないです。女性のロッカールームはヘアゴムやコットン、化粧水などのアメニティもあったし、なによりタオル貸出というのが魅力的だなと思います。(その分割高といわれたらそうかもしれんけど)

 

おそらくまた年始から入会キャンペーンなどあると思いますので、興味がある人は、百聞は一見にしかず!ぜひトライアル参加してみてください。

 

そしてわたくし、9月いっぱいで退会して、10月から同会社の運営するトランポリンスタジオjumponeに通っています。

こちらの方が自分に向いていたみたいで、週3くらいのペースで楽しく続けられています。そのうちjumponeのレポも書きたい。