マルタ島留学日記

2017年4月~8月:マルタ留学。最近はドラァグクイーンにお熱。

Netflixで見れる!RPDRのクイーンが出演しているオススメ映画

こんにちは、シシーです。

シーズン9のお気に入りクイーンはヴァレンティーナとサシャ・ベロアです。

ヴァレンティーナは顔が最強だし、サシャも顔が最強です。ドラァグ・男女に限らず、眉が太い人が大好きです。

今中盤まで消化していて思うところは、サシャはビジュアル(とドラァグのセンス)が抜群に垢抜けているので残ってるけど、演技・表現力のような才能はまだ見れてないからそこをカバーして優勝してほしいな~って見ています。ヴァレンティーナは歴は浅くても確実に「持ってる」人だと思うので、その魅力でトップ3入りをしてほしい。最後まで見たい。

あ~~、2人とも9月のDragCONにも来てくれ~~~頼む~~~~

 

ネトフリに入っている作品で、RPDRに出演したクイーンたちが登場している映画を見ました。しょっぱなから親近感も沸いてるし、話がしょーもなくてもなんか面白い。

 

「ハリケーンビアンカ」(2016)

f:id:kamiyax:20180418114840p:plain

 

これはそのまま!みんな大好きシーズン6の優勝者ビアンカ・デル・リオが主演です!

あらすじ

「NYから化学教師として地方都市に赴任してきた冴えない中年ゲイのリチャード。赴任先の高校は問題児ばかり、アブノーマルな生徒はもれなくいじめられっこ。いじめの訴えに耳もかさない教師たち。やりたい放題の生徒たちは、初日でリチャードをクビにしてしまう。復讐(?)に燃えるリチャードが起こしたハリーケーンとは、新任“女装”教師「ビアンカ」として学校に君臨し、荒廃した教育を是正することだったーーー!」といった感じで

 

リチャードのNYでの悪友がシャンジェラ(シーズン2・3)ウィラム(シーズン4)

バーのシーンではアリッサ(シーズン5)ドラァグクイーンとして舞台に立っていたり、時折映るニュースのお天気予報シーンでは、お天気キャスターとしてなんとなんとあの人が出演しています!!

f:id:kamiyax:20180418114846p:plain

ビアンカの毒舌“leading”はあいかわらずで、生徒にあだ名をつける場面は思わず吹き出してしまいました。笑いあり、最後には感動もありのコメディに仕上がっています。

 

なにより、RPDRを見ている人は必見ですよ~!

追記:調べてたらシーズン6のジョスリンも出てると情報がありました(気付かんかった・・・) 今から見返してきます

 

「チェリーポップ」(2017)

f:id:kamiyax:20180418114831p:plain

これもRPDRのOGがたくさん出演しています!!舞台はズバリドラァグショーの世界!

あらすじ

「歌手としてショービズの世界で成功したいという夢を追いかけ続けている主人公。夢に破れ続けた彼が藁にもすがる思いで飛び込んだ世界は、ドラァグクイーンたちがリップシンクで舞台を盛り上げる場末のショーパブ“チェリーポップ”。クイーンたちが抱えるそれぞれの事情が絡み合って一夜限りのドラマが生まれる」的な内容。

 

ゆるいヒューマンドラマのようなテンポで展開するミニシアター系映画なので、役者(クイーン)本人に興味がなかったらフツーにつまらないと思います。

 

シーズン7のep1で敗退したテンペスト・ドゥ・ジョアがチェリーポップの伝説クイーン・ザザを、場を仕切るクイーンキッテンをシーズン8の勝者ボブが演じています。

チェリーポップのメンバーであるホワイト・チョコレートはデトックス(シーズン5)、常連客のテリーとしてラトリス(シーズン4)も出演しているんだよ。ラトリスは完全に男役だけど。

 

デトックスがいい味出していて、この映画のおかげで好きになれました。エンドロールのNG集がゆるくて良い。

ほかのクイーンたちが実生活でもドラァグをしているガチクイーンなのか、役者なのかはわからないんですけど(たぶん前者)、もしかしたらシーズン10以降に出ていたりするのだろうか。

 

RPDRに出会っていなかったら確実に見てなかっただろう2本ですが、クイーンの知識がなくても楽しめるのでオススメです。特に「ハリケーンビアンカ」!ちょっとご都合主義な展開だけど、80分と短めの映画なのでテンポよく見れます。

 

ネトフリ契約していてまだ見ていないって方は、ぜひこの週末にアンタックしながら鑑賞してみてください。