マルタ島留学日記

2017年4月~8月:マルタ留学。最近はドラァグクイーンにお熱。

スペイン バルセロナのスタバ/イタリア ローマの地下鉄でスリにあった話

チャオ!!シシーです!!!

各国の治安の話を読んでいて、そういえば昨年夏にスリに2回遭遇したなあって思いだしたので注意喚起しておきます。

どちらもスリ未遂で済んだんですけど、すごいびっくりしたし改めて日本の感覚でボケ~っとしていたらだめだなあって思いました。今の今まで忘れていたけど。

f:id:kamiyax:20180412134324j:plain

 

1、スペイン バルセロナスターバックス

被害者:わたし

状況:出口に近いテーブル席に座っていた

椅子と背中にリュックを挟んでいた(背負っていない)

友人と旅行プランを練るのに夢中になっており、リュックの存在を忘れている

 

突然、視界の端で黒いもの(リュック)が動いたので、あわてて手で押さえました。見ると、リュックは自然にずり落ちたのではなく、おっさんが引っ張っていた。

おっさんは「Oh...is this your...yours...oh...oh...」みたいなことを言いながら去っていきました。気の弱い?人だったので、無理にひったくられることもなく済みましたが、急なことで力ずくでひったくられたら対抗できなかったと思うし、店内とはいえ出口に近い場所だったので逃げられていたと思います。

スリ未遂にあったことは初めてだったので、ほんとに肝が冷えた。し、街の通りとかじゃなくてどこでも起こりうるんだって改めて思いました。

 

2、イタリア ローマの地下鉄

被害者:観光客

わたし:偶然居合わせた(地下鉄に乗っていた)

状況:観光客(西洋系)が駅から乗車

と、同時に車中にいたイタリア人が観光客めがけてなにかイタリア語を叫びながら傘を振りかざしてきた

わたしたち含め周囲の乗客は「やべえ奴だ!!!?」と一瞬で思ったはず。

しかし、実のところそのイタリア人は観光客を狙うスリを追い払ってくれていました

 

よくある手口で、電車に乗り込む時に後ろにぴったりついて「順番に乗り込む」ような体をとりながら財布をスるのだそうです。

びっくりする観光客(自分が攻撃されたと思っているからね)に、イタリア人のお兄さんは「今スリがいたよ、狙われていたよ」と教えていました。

そのあとそのお兄さんは私たちの隣に着席し、よくあるから気をつけろ、とお話ししてくれました。

 

どちらも未遂におわって良かったものの、財布だけでなくスペインの時のようにバッグごとひったくられてしまったらパスポートや携帯・カメラなども失う可能性があります。

こういった貴重品はなるべく分散させること、もしくは小さいポーチなどにまとめてどんな時でも肩からかけておくことが大事だと思いました。ポケットにつっこむなんてとんでもないです><

なにかを失くしたもしくは盗まれた後の旅行って、ほんとに落ち込むし、プランがくるってきたり、気を使わせたり同行者にもいろいろ申し訳ないよね・・・

 

今年もNYとかアジアの方とか、旅行を計画しているので手荷物への意識をしっかりもって楽しみたいと思います!みなさまもお気をつけて!