マルタ島留学日記

2017年4月~8月:マルタ留学。最近はドラァグクイーンにお熱。

マルタ留学スタートからまる1年が経ちました

ご無沙汰しています。シシーです。

f:id:kamiyax:20180409094549j:plain

マルタ(ポパイビレッジ)の湾

 

はやいものでもう、マルタをめざして日本を出てからちょうど1年になりました。

滞在中はあんなに「もう10年は行かない」「なにもない」と文句(?)を言っていたのに、今はムショーにマルタが恋しいです。笑

あの見渡す限りベージュののっぺりした家が並んだ街並み、死を覚悟するほど荒っぽい運転のバス、こすれてツルツルになってる滑りやすい石畳・・・ちょっとした日常の空気感とか、4カ月暮らした寮の匂いとか、思い出すと涙腺がジーンとします。

マルタでの滞在がわたしにとって大切なものになったのは、そこで出会った友人や先生のおかげ。あと、なにより仕事をしていなかったというストレスフリーな環境がサイコーだったのだと改めて思います。。。

 

帰国後の英語学習ですが、もっぱら自習のみ。

あと、友人とビデオ通話をしています。が、お互いネイティブじゃないので、非常にグダグダです。

 

テキストとにらめっこするのは向いていないので、マルタにいたころから映画を英語字幕でみて、気になる表現を書き留めて調べて・・・っていう勉強をしていました。

映画はNetflixを契約しているので、それで見ています。ちなみにこれ、当たり前なんだけど各国で配信している番組が異なるので、ヨーロッパ滞在中にNetflixアプリを起動するといろいろ違う作品が見れて面白かったです。

驚いたのは、ドイツとかオーストリアではディズニー作品が見れたこと。あとレディバグちゃん・・・マルタでは見れる作品がすごい少なかったような気がする。

 

で、今ハマってるのが「ル・ポールのドラァグレース」というリアリティ番組です。

このブログの扱いを今後どうしようか悩んでいたけど、この番組についていろいろ書いていきたいなって思っています。ファンサイトのように。

 

とにかく節目の4月、気持ちも新たに新しいことに取り組んでいきたいです!

去年よりも充実したと思えるくらい、がんばろう!