マルタ島留学日記

2017年4月~8月:マルタ留学。最近はドラァグクイーンにお熱。

【TOEIC】語学留学後の初TOEICでスコア大幅アップしました

お久しぶりです。

年末年始にかけて仕事とプライベート(?)で書く時間がなかったものの、昨年秋に受験したTOEICのスコアが年末に届いたので、その報告です。

 

マルタ留学前(2016年7月受験)

リスニング 315

リーディング 160

合計 475

 

マルタ留学後(2017年11月受験)

リスニング 385

リーディング 260

合計 645

 

※語学留学期間 2017年4月~8月(4か月)

ちなみに、TOEIC650点のレベルは

TOEICでは600点を使える英語の入り口と定義しています。
「出張レベル」と位置づけ、「通訳をつけず一人で海外に行き、
最低限の打ち合わせが出来る」とされています。

正直マークシートがでたらめで当たった部分も否めないので(時間なかったけど埋めた)自分が一人で打ち合わせできんのかっていわれると無理でしょと思うのですが、200点近くあがったことは素直に嬉しいし、語学留学の成果も出たのかな、と思います。

 

ただ、やっぱりわたしはもう受験生でも就活生でもないので、TOEICに特化した英語は不要だし日常の英会話で使わないなあと受験中にあらためて感じたのでした。。

 

よっぽど語学力が上がった自覚があったときに、再度挑戦するかもです。