マルタ島留学日記

2017年4月~8月:マルタ留学。最近はドラァグクイーンにお熱。

海外滞在にともなう携帯電話の一時休止

マルタ出発まで18日!

先日、携帯の契約をしているauへ携帯電話の一時休止手続きにいってきました。

休止目的でauを訪ねましたが、今回窓口に行ってauのお姉さんからデメリットを教えていただいたのでまとめておきます。

※他キャリアでも同様のサービスがありますが、詳細はそれぞれのHP・窓口で確認してください。

 

 一時休止システムの概要

www.au.com

海外赴任や海外留学など、長期間auケータイをご利用されない場合、電話番号とメールアドレスをお得な料金でお預かりします。電話番号およびメールアドレスの保管期間は最大5年間です。

 

契約事務手数料:2,000円、月額使用料 (情報保管料):372円を支払って電話番号とezwebのアドレスを保管するサービス。

正直、いまどき電話番号もキャリアのアドレスも重要度は低いと思いますが、まだ本体の分割清算ができていないことや、2年縛りの契約更新月がきていないこと、まあ半年だしということで解約ではなく休止にしました。

 

一時休止システムを導入すると

 

  • 故障の保険である「apple ケア+」が外れる(iPhoneユーザー対象)
  • 次回の契約更新月が「休止解除から2年後」に延期される
  • 店舗での手続き完了の直後から休止になり、auの電波を拾うこと・電話ができない

 

現在、わたしの契約更新月は2017年の8月から9月だそうなのですが、(このタイミングでauから他社に乗り換えると違約金が発生しない)休止を挟むと、帰国して再開する2017年10月から2年間の契約になり、2019年の9月が契約更新月になるとのこと。

 

また、4/7までは日本にいるので、できればそこまでは電話を使えるようにしたい。

しかし、「指定日から休止にします」というあらかじめの手続きには対応していないのだそうです。

お店に持参して手続きしたその瞬間から休止状態になるので、ほとんど日本で通信しない4月の使用料を払いたくない場合は3/31に店舗へ行くとOKなのだそうで。

 

本人が出国してから休止の手続きをするときは

 

委任状があれば代理人の手続きでもOKです。あらかじめauショップへ行って、委任状をもらい、持ち主本人が記入しましょう。

・委任状

・本人の身分証明書のコピー

・代理人の身分証明書

上記3点を持参してauショップに行けば対応してくれるとのことでした。

 

以上、au携帯の一時休止手続きについてでした。

シシーはとりあえず今休止させるわけにいかんので、月末にどうするか考えようと思います。。