マルタ島留学日記

2017年4月~8月:マルタ留学。最近はドラァグクイーンにお熱。

海外滞在中のクレジットカード更新について 楽天のサポート

おはようございます。シシーです。

早いものでマルタ出発まで1ヶ月をきり、諸々手続きを進めています。

シシーは楽天のヘビーユーザーで(ダイヤモンド会員です)もちろん楽天カードマンなのですが、そのクレジットカードの使用期限が滞在中に切れてしまうんですね。。

 

調べたところ、期限を前倒しにしてくれるカード会社もあるそうなのでサポートセンターへ電話しました。

 

 

 電話でのやりとり

 

シシー(以下シ)「かくかくしかじかで、出発前に受け取れるように早めてもらうことはできないでしょうか?」

楽天(以下楽)「簡易書留はご本人でなくても受け取れますので、ご家族に受け取っていただくという方法はいかがでしょうか」

 

実は、わたしの場合は最後の1ヶ月使えなくなってしまうだけなので、それでもいいかな?と思わなくもない。

2017年8月が期限で、8月1日から2週間ほど母と妹が遊びに来るので、そこで渡してもらうこともできるかも・・・?という方法もありました。

 

シ「8月が期限なのですが、その場合は新しいカードはいつごろ届きますか?」

楽「7月下旬から8月中です」

シ「(8月中に届くと、もはや受け取れる家族もいないぞ・・・)その到着日を7月中までに前倒ししていただくことは?」

楽「6月1日以降であれば、お電話いただけましたら早めにお届けが可能です」

シ「その電話は本人でなくても大丈夫ですか?」

楽「ご本人からの依頼のみ受け付けております」

シ「なるほど~~~~・・・・検討します」

 

なんだかそもそもの受け取りを2カ月以上早める・期限を前倒しするというのは面倒だからか不可能なのか、これ以上交渉するのもしんどくなったので切り上げてしまいました。

 

滞在中に有効期限が切れたら

わたしは1ヶ月使えないだけなので、サブのカードを使用すればいいかと思ってあっさり引き下がりましたが(楽天のサポートセンターがあまりにも塩対応なので「じゃあ2018年まで期限がある別会社のカードを持っていくことにします」って言ったろかと思った。言ってないけど。)

期限が切れてもまだ半年海外にいるよ!って方などはもうちょい細かく事情を説明すればなんとかなるかもしれません。

わたしも楽天ポイント中心の生活なので、できれば楽天カードがよかったんですけども。。

 

あと、最近VISAデビットをつくったので、海外ではそっちをメインにしようかなと思っています。

 

 まとめ

  •  楽天カードの有効期限について、新カードが届くのは期限月もしくはその前月下旬ごろ
  • 新カードを早めに入手したいときは、期限の2か月前からであれば電話で依頼できる(ただし本人に限る)
  • 簡易書留は「宛先に届く」ので、本人じゃなくても住人であれば受けとれる
  • しかし、不在で受け取れなかった場合、不在連絡票を持って窓口に行くと本人確認の証明が必要。(それが難しいときは委任状が必要)

 

なんにせよ、クレジットの有効期限など早い段階で分かっていることは早めに行動した方がいいですよね。。